静岡市のアンティーク風住宅・店舗リノベーション、注文住宅、店舗改装、自然素材、プロヴァンス住宅、エイジング

  1. ホーム
  2. LIXILスパージュ体験入浴in常滑市~INAXライブミュージアムその2~

こんにちは。

前回のブログ↓
2018/09/25
の続きですface01
INAXライブミュージアムの庭を見学した後は、館内にある
「世界のタイル博物館」の見学をしました。

この博物館では、紀元前から近代までのタイルが約1000点も展示されており、またタイルの歴史を知る事ができました。
入口に入ると
「クレイペグ」と呼ばれる円錐形のやきものでできた土壁がありました。

1つ1つ手で作ったクレイペグを並べて作られおり、
とても驚きました。

次に
イスラームのドーム天井です

ドーム型に飾られたタイルがとても綺麗でしたicon12
この空間は、
皆がご存知
フェルメールが描いた「ミルクを注ぐ女」の空間を再現したものです。

古びた感じや、焦げや穴など細かなところまで再現されていました。

コチラは海外の初代トイレです。
便座は座り心地が良いように木で作られていました。
日本の昔の便器は、陶器に綺麗な模様が描かれていました。

その他にも
日本の歴史あるタイルの展示が数多く展示されていました。

どの展示品も、歴史を感じ素晴らしいものを沢山見ることが出来ました。
INAXライブミュージアムのスタッフの方も1つ1つ丁寧に説明してくださり、
とても勉強になりました。
ありがとうございましたface02
次はいよいよ
LIXIL商品のスパージュ入浴体験ですface22
またブログします♪