静岡市のアンティーク風住宅・店舗リノベーション、注文住宅、店舗改装、自然素材、プロヴァンス住宅、エイジング

  1. ホーム
  2. 静岡市葵区南 Y様邸 建前

こんにちは。

朝方の蝉の声も少なくなり
窓を開けると気持ち良い風が流れ込んできます。
日中は、まだまだ暑い日が続きますが、
段々と秋の訪れを感じます。
8月26日(土)に
静岡市葵区南のY様邸の建前を行いました。
この日、静岡の最高気温は38℃という最も暑い日となりました。
最近は、曇り空が多く、涼しい日が続いていたので余計に日差しがジリジリと
暑い中でしたが、大工さん達は一生懸命頑張りました!
Y様邸はシバタ建設の大工さん達だけ建前を行いました。
土台据付は8月23日(水)に行いました。

白蟻防除液塗布

床下断熱材施工

建前までに雨などで土台が濡れてしまわないように
防水シートとブルーシートで保護します。

建前スタートです。
柱を立てていきます

女性陣は、タープの設置をicon10

とても暑かったので、休憩を挟みながら少しずつ作業していきました。

屋根の垂木が全部取り付けられる前にお昼休憩にしました。
 
お弁当は「竹酔」のお弁当をいただきましたface05

色々な種類のおかずが並べられており、わさび漬まで備えられていました。
お施主様が用意してくれたきゅうりの浅漬けも、さっぱりとしていてとても美味しかったですface02

お昼休憩の後は
屋根を仕上げていきます。

今回はクレーン車がないので、野路合板は、1枚1枚持ち上げて屋根に運んでいきます。
とても力がいる作業で、それだけでばててしまいそうでしたが、大工さんは頑張っていましたface08icon10

日差しが一番きつい時間帯での屋根の作業でしたが、
野地合板を張り終えるとお家の中が日陰になり、一気に涼しくなったように感じました。

屋根に防水シート(ルーフィング)を貼りました。

そして夕方に上棟式を行いました
お家の四隅に
お米と、塩、神酒で四方祓いを行いました。
最後にお施主様からお言葉をいただき、皆で、神酒で乾杯をしました。
無事に建前、上棟式を終えることが出来ました。
これから、お施主様が毎日を、幸せに過ごしていけるように
シバタ建設が責任を持ち、真心込めお家を造らせていただきます。
本日は、色々なお心遣い、ありがとうございました。