静岡市のアンティーク風住宅・店舗リノベーション、注文住宅、店舗改装、自然素材、プロヴァンス住宅、エイジング

  1. ホーム
  2. 静岡市葵区北 U様邸 建前

こんにちは。

8月最後の31日(水)に静岡市葵区北のU様邸の建前を行いました。

この日は、良く晴れて夏の暑さがまだまだ感じられましたが、蝉の鳴き声も無く、秋らしい気持ちいい風が吹いていました。

大工さん達は、朝早くからせっせと作業をしていました。


柱を立て、胴差しの組み立て。2階の床となる構造用合板を張っていきます。

屋根部分


屋根の骨組みが終えた時点で、昼食です。

お施主様が用意してくれたお弁当を皆でいただきました。

暑い中ご苦労さまです!!


お昼休みが終えて、体力も充電できたところで、屋根の仕上げです。

屋根となる部分に野地合板を張っていきます。


屋根が出来上がると、躯体の強度を高めるため、筋違いを施工していき、耐震金具もしっかりと取り付けます。

夕方になると、子供たちも学校から帰ってきて皆で大きなお家眺めていました。

あっという間にここまで仕上がっていることに驚いていました。



男の子はクレーン車に興味心身で、お父さんと一緒に乗らせてもらっていました。

集まった子供たちで、余った木のブロックを積み上げて遊んだり・・・笑

微笑ましい光景です(*^_^*)

上棟式


お子さん達も一緒にお清めのお塩とお米を撒いてくれました。


最後にお施主様のご挨拶とお神酒で乾杯して、無事に建前・上棟式を終えました。

U様、おめでとうございます。

U様邸は、プロヴァンス風の可愛らしいお家を建てられる予定です。

お施主様が日々幸せに毎日を過ごしていただけるように、シバタ建設が精いっぱい真心をこめ、お造り致します。