静岡市のアンティーク風住宅・店舗リノベーション、注文住宅、店舗改装、自然素材、プロヴァンス住宅、エイジング

  1. ホーム
  2. 静岡市駿河区丸子 梅田様会社事務所(オフィステンポイント)建前

7月21日(木)に

静岡市駿河区丸子に建設中の社会保険労務士事務所オフィス・テンポイント様の建前を行いました。

天気がスッキリせず、パラパラと雨が降っていましたが、日中は晴れて気持ちよく建前を行うことができました。

暑い中、大工さん達も汗をかきながら、一生懸命頑張っていました。


柱を立て、胴差しの組み立てをします


母屋取り付け


屋根の下地となる野地合板を張っていきます。

この時点でまだ午前中でした。

日中は太陽が照りつけ、暑さも厳しかったので、屋根ができただけで、休憩の時は大分暑さを凌ぐことができました。

野地合板を張り終えたら

皆で、お施主様の用意してくれたお弁当で昼食をいただきました。

汗をかいた後のご飯はとても美味しかったです。

ありがとうございました。

午後には窓枠と、筋違い、耐震金具、壁の構造用合板まで施工することができました。


耐震金具

開口部分


屋根には早速、防水シート(ルーフィング)が張られました。


あっという間にここまで仕上がったことにお施主様も驚いていました!

上棟式の様子

4隅にお米・お塩・お酒を撒きました。


お施主様のご挨拶の後にお酒で乾杯をして、無事に上棟式を終えました。


お施主様のお仕事のご繁盛と、安全を祈願し、シバタ建設が最後までしっかりとお造りいたします。

暑い中、お施主様もご参加ありがとうございました。

また、進行状況を報告していきます。