静岡市のアンティーク風住宅・店舗リノベーション、注文住宅、店舗改装、自然素材、プロヴァンス住宅、エイジング

  1. ホーム
  2. 静岡市駿河区小鹿 S様邸地鎮祭

4月27日(水)

静岡市駿河区小鹿のS様邸の地鎮祭を行ないました。

雨の心配もありましたが、なんとか持ちこたえ、丁度良い気温の中で行なう事が出来ました。

ここの土地は、周りが茶畑で日あたりが良く環境がとても良い土地です。

広い道路にも面していないので、小さなお子様がいるお客様も安心して住める場所だと思います。


今回この土地の地鎮祭の神主さんは、清水区江尻にある小芝神社の神主さんです。

小芝八幡宮では、サッカーJ2清水エスパルスの必勝祈願を行なっているで有名な神社です。

施主様もサッカーが好きということでしたので、喜んでいただけたら幸いです

また、都道府県ゴルフ静岡県代表選抗会で優勝したという、凄い実績をお持ちの神主さん。

色黒でたくましい方でした!


祭壇には、お米・お酒・野菜等のお供物と鎮物のお札が並べられています。


神主さんが、土地・祭壇・参列者のお浄めをしていきます。


土地の四隅にお祓いをしていきます。


地鎮の議という、初めてこの土地で草を刈る(刈初)土をおこす(穿初)儀式で

盛り土の上の笹の葉を「エイ、エイ、エイ」という掛け声とともに

鎌で刈り、施主様が鍬を入れました。


玉串を1人1人神前に捧げ、礼拝をしました。

最後に神酒を頂き、終了致しました。

S様の新築工事を行なうにあたって、工事の安全とお家の繁栄をお祈り致しました。

地鎮祭で使われた鎮物は、基礎工事が始まる前に土に埋めさせて頂きます。

基礎工事が始まるまでは、シバタ建設が責任を持って神棚で大切に保管させていただきます。


最後に皆さんで記念写真を撮らせていただきました。

S様、おめでとうございます!!

奥様はお子さんを抱っこしながらの地鎮祭で大変でしたが、

最後までありがとうございました。

S様が幸せに毎日を過ごされますように、シバタ建設が心を込めてお家を造らせて頂きます。