静岡市のアンティーク風住宅・店舗リノベーション、注文住宅、店舗改装、自然素材、プロヴァンス住宅、エイジング

  1. ホーム
  2. 静岡市清水区三保 S様邸

築30年のお家の耐震診断・改修工事

清水区三保にあるS様邸は、築30年ということで、耐震診断を行ないました。

耐震診断で発覚したのは、雨漏りでひどく傷んでしまった柱や壁、筋違い材や通し柱も傷んでいました。

このままの状態でいたら、いつお家が崩れ落ちてもおかしくないような状態でした。

とても良いタイミングで改修工事ができました。

そして、お家の中もリフォームして築30年のお家が頑丈で素敵なお家に生まれ変わりました。

BERORE                        AFTER

玄関の入口の壁は漆喰
フローリングも新しくなり、綺麗になりました

BEFORE   AFTER


リビングの入口のドアは、漆喰壁に合ったナチュラルなドアになりました。
玄関横の小窓もアクセントになっています。

BFORE                          AFTER

和室のふすまは木製建具になり、シンプルながらも現代風の和室に生まれ変わりました。


BEFORE                         AFTER

ホーローのキッチンパネルにより、汚れにくくお手入れがしやすいキッチンになりました。


BEFORE                  AFTER

廊下の壁は、以前より明るくなりました。


BEFORE                  AFTER

2階はシックな雰囲気のお部屋になりました。

ブラック系のドアと床で統一してあります。


BEFORE

AFTER

押入だった所はクローゼットになり、より沢山収納できるようになりました。


BEFORE      AFTER


1階のトイレの床はイタリア製アンティークタイルを使用
壁はタイルに良く合う漆喰にて施工しました。
アイアンのアンティークペーパーホルダーにもなじんでいます。

BERORE

AFTER

昔ながらのタイルのお風呂場は、冬場は冷りしていて寒そうでしたが、断熱材がしっかりと入っているこの浴室は、冬場でも寒くなく、ホーローパネルで、お手入れ簡単浴室に生まれ変わりました。


BEFORE                AFTER

収納スペースが無く、物が丸見えでしたが、新しい洗面台は三面鏡の後ろにたっぷり収納スペースがあります。また、一体型カウンターで継ぎ目が無く、水はねもガードしてくれる性能抜群の洗面台です。


解体後

サッシ周りが水漏れにより、

木が腐ってしまっています。

通し柱も半分無くなってしまっています。

筋違い部分

筋違いの役割を果たしていない状態でした。


解体して発覚した光景は、とても酷い状態でした。木が腐り、穴が空いてしまっています。

リフォーム後

内側

外側


耐震補強をしっかりつけて、見た目も綺麗に、頑丈なお家になりました。